Engraving

普段の仕事ではめったに使わないのですが、彫り鏨を作ってみました。

まずは、使えなくなったヤスリをなまします。(ヤスリじゃなくても焼きが入る鋼ならオッケーです。)

必要なサイズに切りだして

ひたすらヤスリをかけて刃を作っていきます。

試し彫りをしながら刃の角度を調整していきます。

彫りやすい刃先になったら焼き入れをして砥石を使って鏡面になるまで刃先を研ぎます。
                  

あとは下絵通りに彫りすすめてみます。
僕はVon Dutch先生を彫ってみました。へたくそです。。。

                   
 あとは、練習あるのみです。
僕もやったことないのでこれで合ってるかはわかりませんが。
独学なので、参考にはしない方が良いかもしれません。
楽しければ良いんです。皆さんもやってみては?



コメント

人気の投稿